SSブログ

2010-05-09 さらばソネフォト [日々雑感]

猫3.jpg

すべてはソネフォトから始まった・・・・と言ってもよいだろう。

ユーザーフレンドリーなサイトだったので、初心者の私もすぐに要領がつかめた。

当然のことながら、訪問する先は猫の写真が多くなる。おそるおそる他のユーザーの写真にコメント

すると、嬉しくも返答あり。そうしているうちに見慣れた顔が増え、コメントの更新機能の早いこと

を利用してのチャットに発展することもあった。猫写真の傑作も多かったけれど、もう一歩踏み出せ

ば、あらゆるジャンルで目を見張るような写真に出会えた。内輪のコミュニティーもできたけれど、

そこには閉鎖性などみじんもなく、誰でも気軽に参加できるおおらかさがあった。タグ機能を駆使し

ていろいろな企画をして楽しんだし、悪戯を仕掛けたりもした。しかしいつも、親しみの中にも程よ

いたしなみがあり心遣いがあった。


そんなソネフォトが明日5月10日で幕を閉じる。

このような形の終わりは思いもよらないことだったけれど、運営のスタッフの方たちだってどんなに

無念なことだろう。個々のデータを保存できるように、さらにはブログに移行可能なファイルをダウ

ンロードできるようにする作業は、どんなに手間のかかったことか。そこに私は、スタッフの心意気

を感じる。


ソネフォト、今日までありがとう!

メンバーは各々新たな居場所を求めて旅立つ。そこにはまたあの快い連帯感が生まれるだろう。

ソネフォトは、まさにみんなを繋いだのだ。

私も、ソネフォトにアップした写真と頂いたコメントを元にこのブログを始めようと思う。

まずは、ゆっくりとマイペースで。

nice!(43)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 36

beruden

またまた宜しくお願いします。
ソネフォトからソネブロへ。「繋がり」何だか嬉しいです。
by beruden (2010-05-10 00:11) 

machineko

わ〜〜いっ、berudenさんようこそ〜〜♪
ほんとうにね、嬉しいです (*^^)v
by machineko (2010-05-10 00:55) 

naochago

まずはしっかりカメラを持って写真を撮らないと・・・ね。:P
by naochago (2010-05-10 04:27) 

そらまめ

お久しぶりでございます♪
ご訪問ありがとうございます。
ただいま、シナモン家に居候中・・・(笑)
シナモン含めて」猫6匹と暮らしてます。
曽根フォト、終わりですね・・・
ここ1年ほどぜんぜんアップしてなかったので
ご無沙汰してました。
by そらまめ (2010-05-10 07:36) 

MORIHANA

今日でお別れ…なのですね、ソネphoto。
この数年で一番、引きこもっていた時期にソネphotoと
出会い、多くのユーザーさん、素敵な写真たちに
助けられました。もともと、写真ストックの場所になればと
思い、始めたのですが、膨大なデータはそのままに。
また、新しい気持ちで写真と向き合いたいと思います。

ソネ風呂でも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
by MORIHANA (2010-05-10 09:32) 

いきる

machinekoさん、こんにちは^^

昨日、改めてソネフォトの説明を読むと、終了後にブログにデーター移動はできないとかかれてあったため10日になるギリギリ数分前に移動完了しました(笑)

そうですよね。さっぱりわからない僕でも移動できるくらい簡単に移行システムを用意してくださった運営スタッフの皆さんには感謝しなくては。
終了、おしまい!という選択もあったでしょうし。
コメントを残せてうれしいです^^
by いきる (2010-05-10 12:50) 

green_blue_sky

ソネフォト、終わりましたね・・・
これからはブログでお願いいたします。
by green_blue_sky (2010-05-10 19:02) 

moa

早速のご訪問ありがとうございました~(*^_^*)
ブログへの移行ってそんなに簡単にできたんですか~
時間かかりそうだと思ってあきらめたんですが・・・^^;
でも今となっては・・・orz

ソネフォトでは、あまり積極的につながりを求めて行く方じゃなかったですが
それでも多くの人たちと出会うことができ非常に楽しかったです^^
できる限りそのつながりを大事にしたいと思います。
数少ない?ソネフォト→曽根風呂残留組ということで、これからも一つどうぞよろしくお願いします~<(_ _)>
by moa (2010-05-10 19:14) 

machineko

naochagoさん、
はいっ。心がけますデス・・・・(*^^)v
by machineko (2010-05-10 19:34) 

machineko

そらまめさ〜ん、
お久しぶりです〜。おうちの建て替えで大変ですね。
でも、楽しみもいっぱいですね。
ソネフォトの最後の数日で、シナモンさんのサイトでうずらちゃんにそっくりな猫さんを発見・・・・「ひょっとして、そらまめさんちのうずらちゃんでしょうか〜?」などど質問してしまいましたよ。「そうですよ。よく分かりましたね。」って言って頂きましたが、相変わらず天然の私です・・・(^^ゞ
by machineko (2010-05-10 19:44) 

hi−ragi

終わっちゃいました、、、、(T_T)
by hi−ragi (2010-05-10 19:54) 

machineko

MORIHANAさん、ようこそ〜♪
ソネフォトでは、この週末まるで卒業式のようでした。
コメントを通してみんながさよならや感謝の言葉を交わし、お互い離れているのにまるで握手しているような感じでした。
実際に卒業証書も作られて、私も記念にダウンロードしました。
ソネフォトスタッフには「感謝状」が贈られたのですよ。
そして楽しかった思い出を胸に、それぞれの新しい「居場所」へ向かったのです。
ソネフォトは楽しいて不思議な場所でしたね。
こちらこそ、これからソネブロでよろしくお願い致します。(^^)
by machineko (2010-05-10 19:54) 

machineko

いきるさ〜ん、
無事に移動完了できて、良かったですね〜。
私もすべての画像とコメント(オーナーのサムネイルは空白ですが)が、
このような形で残せたことにあらためて感激しています。
・・・ってこれはnaochagoさんが周囲に呼びかけて勧めて下さったおかげなのですけれど。
これからも、フォトライフを楽しみましょう♪♪

by machineko (2010-05-10 20:04) 

machineko

green_blue_skyさん、
はい、終わりましたね〜。
18時50分に広告が消え始め、そして突然終了画面になりました。
「卒業式」が終わりました。
ここからは、また新しい路が拓けるでしょう!
どうぞよろしくお願い致しますにゃっ♪♪
by machineko (2010-05-10 20:08) 

machineko

moaさん、
データ移行なさらなかったですか〜。残念でしたね。
でも、ソネフォトでの色々な思い出はmoaさんの心に残っているでしょう?
それに、ほら、ここには沢山の「ソネフォト卒業生」が集合していますよ〜。これからもまた、一緒に楽しみましょう♪♪
こちらこそ、ブログ初心者なのでどうぞよろしくお願い致します。(^^)
by machineko (2010-05-10 20:13) 

machineko

hi−ragiさ〜ん、
そうなのよ〜、終わっちゃったの〜〜。
頂いたコメントに返信してクリックしようとしていたら、画面の広告が消え始めたの。そうしたらもう、突然終了画面に切り替わってしまいました。
あっけなくて、すぐには信じられなかった・・・・・・
でも、気を取り直して進みましょう!
だって、素敵な「卒業式」を経験できたんだもの。(*^^)v

by machineko (2010-05-10 20:21) 

hi−ragi

そんな、リアルタイムで終了を見られたんですね。
夕食の支度で離れた隙に終わっちゃいました、、、、(涙)
 
WiNG さんのラストフォトにコメントしたのが最後でした。
naochago さんの最後のお気に入りにお礼を書いたのです。
このタイミングでのお気に入りに感動してしまいました。
 そうですね。素敵な卒業式は次へ…に繋がりますよね。
お尻に根が生える位今日はPC前の椅子に座ってました。
詳しくはソネフォト同窓会 SNSの日記をご覧ください。
by hi−ragi (2010-05-10 20:35) 

ひまねね

こんばんはー!
会社に帰る前に(おおむね7時前後)ちょろっとのぞいて、自宅で9時位に見ようとしたら、終わってました。ソネフォト・・・

ソネフォト→ブログへのデータ移行はしていない(すでにブログが有ったので重複管理はジジイの処理能力を越えそうで)ので、今までの爆笑?コメントは思い出の中ですが又フォトの方が立ち寄って軽口叩いてもらえるようなネタを小出しに行きますのでブログの方でもよろしくお願いしま~す!!

それではー。
by ひまねね (2010-05-10 22:16) 

machineko

hi−ragiさん,
何しろ、あっという間に、瞬間で切り替わるんですものね。

ソネフォト同窓会ですね。そちら、拝見しますね。
そういえば、このSNSも6月でオシマイでしたね。


by machineko (2010-05-10 23:21) 

なむち

しばらく見ない間に、ぬこ様の新顔がまた増えてないっすか?(^^;
by なむち (2010-05-10 23:23) 

machineko

ひまねねさん、
7時10分前でしたからねぇ。残念でしたね・・・・・

そうですねぇ。「コメント名場面」みたいなの、たくさんあったな〜。
猫軍団って、誰か他のメンバーのサイトであ〜だ、こ〜だと盛り上がることが多かったのですよ。
そういえば、kazzさんの猫の写真に(この写真は臨海公園のノラちゃんたちがたくさん並んで座って居る写真です)次々とメンバーが押し寄せ、kazzさんがもう対応におおわらわという爆笑コメントがありました。データ移行されていればまた読めるかも、です。(^^)

naochagoさんのところには、みんなでお話をリレーするところがあって、これは結構盛り上がっていました。
naochagoさんのサイトで読めますよ。ほぼオールスターキャストです。

今後はひまねねさんのところで遊ぼうっと〜〜♪♪


by machineko (2010-05-10 23:34) 

machineko

あ、なむちさんだ!
はい、増えてますよ〜ん♪♪
白の長毛・キジトラで長毛・キジトラが新顔なのです。
もしかして、チャトラも見てない?
by machineko (2010-05-10 23:36) 

corrado

毎度どーも。
ソネフォトの最期はそんな感じだったとは・・・
画像1枚でこんなにも楽しめた場所はないですよね。
本当に残念。
by corrado (2010-05-12 18:58) 

machineko

corradoさん、
そうなんです。卒業式の後に別れを惜しむような雰囲気がありました。
校舎を振り返りつつ、お互いに手を振り合うような、そんな感じかな。
本当に残念ですよね。
でも、ここでも、また他のサイトでも、卒業生はまた楽しく交流して
ゆけると思います。それを楽しみにしましょうねっ♪♪

by machineko (2010-05-14 04:40) 

pom405

ソネフォトではお世話になっておりましたpom405です。
フォトのときとアイコンが違うのでちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・
ブログでも引き続きよろしくお願いします。
たくさんのネコちゃんたち楽しみにしています。
更新、あまりしていませんが・・・、来てくださいね♪
(以前はブログとフォトの平行でしたがどっちもさぼり気味でした)
by pom405 (2010-05-17 22:40) 

kurako

お久しぶりです。ブログをたちあげたのですね^^

一時期からソネフォトを使わなくなってしまったのですが
(単純に私が忙しくなって あれこれ管理できなくなっちゃったから)
これだけユーザーに惜しまれるサービスが無くなってしまうのは残念です。

相変わらず猫ちゃんいっぱい・・・と思ったら、増えてるんですねー(笑)
by kurako (2010-05-18 06:35) 

kontenten

遅れ馳せながら・・・^^;アセアセ
てっきり【読者登録】をしたと思ったのですが・・・未だでした(><)
今、させて頂きましたので、これからは足繁く通わさせて頂きますm(__)m
 ベット・・・さすが、すごい事になっていますね(^^)
いえいえ、我が家でも新入り・みやが増え八匹(><)
決して末広がりにならぬよう、努力します(w)。
・・・ただ、外ネコさん(手術済みも含む)も同じくらい・・・遊びに来ますがorz
by kontenten (2010-05-22 14:30) 

sig

machinekoさん、こんばんは~。
ソネフォト中退のsigで~す。
見つけましたよ、市丸さんとこでmachinekoさんのアバターを。
急いで飛んできたら元気なネコちゃんたちも揃っていて、懐かしいです。
どうぞよろしくお願いします。
by sig (2010-05-25 23:55) 

天河

前略
あしあとぺたん
後略
by 天河 (2010-06-04 01:23) 

hi−ragi

お久しぶりです。フォト蔵のメールからメッセージ送りました。
ご覧になられましたら、返信頂けると嬉しいです。
by hi−ragi (2010-06-22 18:16) 

いちごアイス

こんばんは。お久しぶりです。
素敵なカードに温かいメッセージ、ありがとうございました。
ようやく自由の身になりました。
by いちごアイス (2010-06-23 23:52) 

green_blue_sky

お久しぶりです。

30日にブログの更新が終了します。
今までありがとうございます。
28日で巡回を終了します。
2011年にブログが再開できるように頑張ります。
by green_blue_sky (2010-11-28 12:18) 

sig

みんな、いい子にしてた?
ぬくぬくは気持ちいいって? 
もうじき3月だよ。そろそろ起きなさい。
by sig (2011-02-27 23:27) 

sig

「すべては一匹のネズミから始まった」・・あ、これはディズニー。
我田引水でしたね。
お元気ですか。
by sig (2011-03-23 20:57) 

みゅー★

machinekoさん
お久しぶりです(6 ̄  ̄) お元気ですか?
我が家のてるサンも11歳の誕生日を無事に迎えることができました^^
by みゅー★ (2011-04-27 13:58) 

machineko

みなさま、ご無沙汰しておりました。
いつのまにか1年が経過して・・・・・ようやくブログ更新致しました。
by machineko (2011-05-08 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。