SSブログ

穏やかな寝顔 [猫暮らし]

何年かぶりに再び共に暮らすことになったモーリス。
脳に炎症が起こり、一時は立つこともできなくなりました。
幸いにも回復して歩けるようになりましたが、視力は明るい、
暗いがかろうじてわかる程度。聴力はほとんどありません。
でも、他の猫に混じって「猫らしい」毎日を送っています。
ふと気付くと、チェアでぐっすり眠っていました。
どうやってそこまで行けたのでしょう・・・・
猫の環境への適応能力に、またまた驚かされました。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

ヨッシー

安心しきって、熟睡してますね~~☆彡
by ヨッシー (2008-07-09 19:33) 

瑠姫

元気になってよかったにゃ♪
by 瑠姫 (2008-07-09 19:59) 

のら猫

よかったねぇ~ machinekoさんちのニャンズなら任せて安心だね
by のら猫 (2008-07-09 21:27) 

yonemaru

すごいですねぇ。動物の純粋な、ひたむきな生き方って胸を打つものがありますよね。人間の私も頑張らなきゃ。
by yonemaru (2008-07-09 21:35) 

neko

みんなと仲良く、長生きをしてね。 感動します~
by neko (2008-07-09 23:13) 

Big_Bird

つらい世の中かもしれませんが、いい夢見てね。
by Big_Bird (2008-07-10 00:38) 

BlackTiger

←以前実家で飼っていたこの猫も20歳で脳出血のような状態になったあと失明に近い状態になりましたが、自分でリハビリして歩いたり、普通の生活をしていました。 どうなっても黙って自分らしく生きる姿はすばらしいですね。この寝顔最高です。
by BlackTiger (2008-07-10 08:14) 

のら猫

猫ってすごいねぇ
by のら猫 (2008-07-10 13:30) 

junjun

感動しますね、この寝顔。気持よく寝ている、幸せな時間なんですね。 安心と自由を提供したmachinekoさんとmachinekoニャンズは、素晴らしいと思います。
by junjun (2008-07-10 15:51) 

ねこじゃらん

モーリス君、偉かったねえ!! やっぱり猫は偉い~!!(>_<) 幸せにすごしてくださいね。
by ねこじゃらん (2008-07-10 19:00) 

じむ員

モーリスくん、がんばってね!幸せに過ごせるよう、じむ員も祈ってます。
by じむ員 (2008-07-11 00:19) 

kazz

生きてるだけで幸せ、って言いたいですね(^^)
by kazz (2008-07-12 03:41) 

春urara

ここの説明範囲でしか、解らないですが、モーリスくんも、machinekoさんも、 大変な波の壁を乗り切ったのですね(>_<)! モーリス君は、これから、machinekoさんから、たくさんの幸せを貰って行くでしょうし、 その幸せを、感じとっていくことと思いますのが、見えます♪ お二人のこれからが、穏やかな、やさしい波でありますように!!(#^.^#)
by 春urara (2008-07-12 16:07) 

pom405

がんばれ!エールを送ります。 すばらしいお話です。
by pom405 (2008-07-12 17:57) 

sig

さらりと書かれている行間に、machinekoさんのこれまでのご苦労が察せられます。 sigも昔飼っていた雌ねこの驚異的な生命力を見て知っていますから、モーリスちゃんが立ち直ってくれた時の喜びも分かります。 いつまでも元気でいて欲しいですね。
by sig (2008-07-13 09:21) 

machineko

みなさん、温かいコメントを本当にありがとうございます。 モーリスは、過酷な検査も、長期の投薬もなく、自然な形の治療を続けて います。他の猫より時間がかかることや、食べ方が上手ではないので食事 には介助を必要としますが、それ以外はぜんぶ自分でできます。 名前を呼びながら床をトントンたたくと、その振動が伝わるのでしょう、 こちらへ近づいて来るようになりました。私を必要とする時は、ちょっと 甲高い声で鳴きます。 こんなふうに、私たちの間ではコミュニケーションのルールが出来つつあり ます。 我が家の猫たちは、自分たちとはちょっと行動パターンの違うモーリスに、 のんびりと構えて接しています。子供のままのトゥッピーだけは、じゃれたり 飛びついたりしてモーリスを驚かせています・・・・(^_^;
by machineko (2008-07-13 18:11) 

kurako

安心しきって眠っていますね。 写真やコメントを拝見していたら、何だか胸が熱くなってしまいました。 これからも穏やかな毎日が続きますように・・・。
by kurako (2008-07-15 12:24) 

kumimin

そう言う事情のある子だったんですか。 でも、とっても幸せそうな寝顔ですね♪ 生き物ってすごいですね。
by kumimin (2008-07-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乙女の祈り耳を澄まして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。